大分の見習い占い師のブログ

大分でタロットカード占いの勉強をしています。

タロットにでてくる悪魔の正体は?

f:id:ooita-uranai:20210829224527j:image

 

タロットカード自体がカバラ数秘術に強い影響を受けているとしたら、逆カバラの視点から見てデビルのカードに出てくる悪魔は堕天使ルシファーと解釈できます。

 

ルシファーだと七つの大罪があるので欲望の解釈は理解できる。

でもこのカードってエネルギッシュとか一途とか、そういった意味もあるんですよね。

そうなってくると堕天使ルシファーではないんじゃないかなーと思って。

 

そこでライダーウェイトタロットが作られた時代において魔術の方面から悪魔の存在を考えてみると、そこから連想されるのは黒ミサやサバトなどの悪魔崇拝。ここで崇拝された悪魔(サタン)はバフォメットになります。

 

バフォメットは淫靡、欲望を司り、両性具有の悪魔。そうなるとエネルギッシュ(男根)と一途(女陰)の解釈も理解できるなって納得しました。

 

タロットの意味について、どうも自分は「このカードにはこういった意味があります」だけだと、なかなか腑に落ちないというか……なぜ?なんで?ってなってしまう。

魔術、神秘学から解釈していく方が自分には合ってるなーと思った一日でした。